Baccarat The Tumblers
Graphics
タンブラーのタイムレスな煌めきと
ストーリーを伝える。
Mission
250年以上に渡り世界を魅了してきたフランスのクリスタルブランド、バカラ。そのタンブラーは、日本でもお祝いや記念日の大切な贈り物としても多くの人びとに選ばれてきました。バカラは毎月1つずつ異なるデザインのタンブラーの魅力をフィーチャーする店頭プロモーションを2008年に企画。モリデザインはそのディスプレイデザインの依頼を受けました。
Solution
バカラのタンブラーには150年以上前にデザインされたものから最近のものまで、それぞれデザインや時代背景にはストーリーがあります。モリデザインはタンブラーの魅力を最大限引き出すよう、黒のフレームを使ったディスプレイを提案。同時に、プロモーション・ツールとして、12個のタンブラーとそれぞれのストーリーを裏面に掲載したリーフレットを提案しました。リーフレットはディスプレイと共に配られ、その後、直営店では12個セットの什器もデザインし、The Tumblersコレクションとしての魅力を訴求し、好評を博しました。
このプロモーションは、その後もシリーズ化され、2回目は「昼のバカラ」というコンセプトのもと、グラスの中に植物や金魚を入れた遊び心のある演出で、生活とともにあるタンブラーの新しいイメージを訴求。また、250周年記念にはタンブラーを原寸大のモノクロポートレイトとして撮影し、バカラのシグネチャーである8角形の赤いクリスタルパーツをモチーフにした帯をかけました。タンブラーの一連のビジュアルは店頭の電飾看板や新聞広告でも展開されました。さらに、2017年には同じ手法でワイングラスのリーフレットを作成。バカラグラスのタイムレスな煌めきを写真、ストーリー、そしてデザインを通して伝えるお手伝いを継続的にさせていただいています。