LIXIL Water & Kitchen Technology Book
Branding, Editorial, Graphics
テクノロジーのバックストーリーを通じて、
LIXILのブランディングに貢献。
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Mission
LIXILは、日本の主要な住宅建材・設備機器メーカー5社が統合して誕生しました。その中のひとつINAXを例に挙げると、国産初のシャワートイレを開発し、日本はもとより世界におしりを洗う習慣を根付かせるなど、LIXILは常に業界に先駆けた商品と機能を生み出し、新しいライフスタイルを創造しています。
そこで、過去から現在までお客さまの視点で生み出されるテクノロジーとそのバックストーリーを設計事務所や工務店などのプロユーザーに対して訴求するテクノロジーブックの制作が求められました。
Solution
このテクノロジーブックの目的は、性能を自慢することではありません。なぜその商品・機能を開発したのか、なぜその形状になのか、そこにどのような壁が立ちはだかり、どのように超えたのか…毎年20名前後の開発者やデザイナーなどに取材を実施し、訴求ポイントを見つけ出します。そして、構成・デザイン、撮影ディレクション、コピーライティングや進行のマネジメントまでを行います。他のカタログやWEBでは知ることができないバックストーリーやフィロソフィーを伝え、デザインや写真もクオリティの高いものにすることでLIXILのブランディングに貢献。LIXIL、そして設計事務所や工務店などから評価をいただいています。
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“取材を通して発見した製品や技術の訴求ポイントを的確に伝えるビジュアルとコピーで、営業やプロユーザーからも評価をいただいています。”
株式会社LIXIL ブランド&マーケティングストラテジー統括部